無料ブログはココログ

« 国分寺キッズステーションおはなし会 | トップページ | 国分寺キッズステーションおはなし会 »

2020年1月31日 (金)

国分寺キッズステーションおはなし会

国分寺キッズステーションおはなし会 4・5才児クラス 2020年1月

♪ たんたんたぬきさん、なかなかほい 「ちびすけどっこい」真島節子絵 小林衛己子案 こぐま社 「おばあさんのすぷーん」神沢利子作 富山妙子絵 福音館書店 「おもち」彦坂有紀・もりといずみ作 福音館書店(こどものとも年少版 2018.1月号)”ねずみのすもう”「おはなしのろうそく3」東京子ども図書館編・発行 「まめのかぞえうた」西内ミナミ作 和歌山静子絵 すずき出版

今月のおはなし会はいろいろあって、30日になりました。(毎月、私の都合で決めさせていただいています。)4才児クラスの男の子が、「1月のおはなし会って、遅いよ~!もう30日。2月になるよ。」その通りです・・・。『ちびすけどっこい』は、全員が相撲を知っていて展開を十分楽しみました。ちびすけやまをみんなで応援してハラハラして見守っていましたが、ゆうしょうに大喜びしました。『おもち』はとにかく美味しそう。お餅が焼けてふくらむのを、注意深く見て楽しみました。『おばあさんのすぷーん』は予期しない展開が面白かったと思います。”ねずみのすもう”は半分くらいが集中していたかな。おはなしのおわりにはみんな顔を上げて結末をよく聞きました。『まめのかぞえうた』の後ろ表紙にオニが豆を食べている絵があります。「オニが豆を食べてるね。」と私が言うと、ひとりの男の子が「オニも友だちになりたいんだよ。」と言いました。

♪ たんたんたぬきさんを手袋人形でやってみました。たぬきはこのために新しく作成しました。アドヴァイスをしてくださったとんことりの皆さま、ありがとうございました。うまくいきましたよ!

P1050090

            P1040918-burogu

« 国分寺キッズステーションおはなし会 | トップページ | 国分寺キッズステーションおはなし会 »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。横浜市立図書館の岡野です。いつも、おはなし会のプログラムや子どもたちの反応を楽しく読ませていただいています。昔話やわらべうたについての文章も興味深いです。
以前のおはなし会で、♪ももやももや〜をやったとありましたが、布を子どもたちに配ってやりましたか?どのように(どのタイミングで?)配ったのでしょうか?そのときの様子など教えていただけると、嬉しいです。

お久しぶりです。メールをいただいて、嬉しいです!布を配るのはいつでもいいと思いますが、前回行った2才児クラスの例をおはなしします。おはなし会で床に座っていた子どもたちに立ってもらい、布で遊べるようにある程度広がった後に配りました。「川でおせんたくをしようね。よく洗ってね。ここに川が流れているよ。」と私は具体的に川の場所をなんとなくですが示します。子どもたちはそれによって、遊びをイメージ化しやすいと思います。川の辺りにみんなが集まって一生懸命に布を洗いました。繰り返しして遊び方がわかってくる頃には、「きれいになった?」と聞きますと、必ず「まだまだ」と言います。それで何回か唄をうたって子どもたちが「きれいになった。」と言ったところで、「あ、どっこいしょ」と腰をたたきながら立ち上がります。子どもたちはきれいになった布を広げて見せてくれます。みんなで「きれいになったね!」と互いに布を見たりしました。布を持ったついでに、♪ちゅっちゅ こっこなどでも遊びます。♪ももやももやの布遊びは子どものイメージを育てるわらべうただと思います。

布は一声社の「トリコット ハーフAセット」10色各3枚 30枚入り(23×23センチ)を使っています。手頃なサイズで小さい子が触ってくしゃくしゃになっても、すぐ元にもどります。お仕事頑張ってくださいね(^^♪

お返事ありがとうございます。
私も♪ももやももや〜やってみたいと思っていました。子どもたちの想像力に期待したいと思います。布のアドバイスもありがとうございます。早速調べてみます。
私は年に3回、保育園でおはなし会をさせていただいています。
またHPを参考にさせいただきたいと思います。
寒さとウイルスを無事乗り切りましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 国分寺キッズステーションおはなし会 | トップページ | 国分寺キッズステーションおはなし会 »

最近のトラックバック

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30