無料ブログはココログ

« 国分寺キッズステーションおはなし会 2・3才児 | トップページ | ロシアのゆきむすめ »

2017年12月15日 (金)

国分寺キッズステーションおはなし会 4・5才児

国分寺キッズステーションおはなし会 4・5才児 2017.12.14

<プログラム>

絵本 『ふしぎなナイフ』 中村牧江/林建造作 福田隆義絵 福音館書店

絵本 『王さまと九人のきょうだい』 君島久子訳 赤羽末吉絵 岩波書店

♪ ころころ ころころ やまいも

おはなし ”ホットケーキ” 「おはなしのろうそく18」東京子ども図書館編・発行

<感想>

『ふしぎなナイフ』は、予想にたがわない大反響でした!曲がるはずがないぴかぴかのナイフが変化する・・・という固定観念を覆す展開に、ページをめくる度に驚きの「えっー‼」という声が上がります。1ページ目の「まがる」は、「スプーンが曲がるのを見たことがあるよ!」という発言があり、「ま、そうだな」という感じでしたが、徐々にテンションが上がって行き、「とける」では最高の驚きでした。この絵本の発想力もさることながら、絵が訴えかける力は大きいです。

『王さまと九人のきょうだい』並外れた力を持つ、姿かたちがそっくりな九人兄弟が主人公の中国の昔話です。10分以上かかる絵本でしたが、最後まで集中が途切れませんでした。子どもたちはまず、九人も兄弟がいることに驚きます。王さまは並外れた力を持つ兄弟を恐れて、次々に兄弟を倒す命令を下していきます。谷底へ落としたり、燃えさかる火の中へ入れたり・・・。はじめはこわい感じがしますが、兄弟のあまりの強さに、「今度も、絶対大丈夫だよ!」という安心感が湧いてくるので、子どもたちはゆとりをもっておはなしの世界を楽しみます。長いおはなしであっても、王さまが命令して兄弟がそれを乗り越えるというパターンが9回も続いていく、「展開して収まる」の連続ですから、この繰り返しに幼い子も無理なく楽しめるのですね。この中国の壮大なる昔話を、安定した赤羽末吉さんの絵がリードしてくれます。

現代の子どもたちは、○○レンジャーなど戦隊ものが大好きです。子ども自身が強くなりたいと願う気持ちを満たし、勇気を与えてくれる昔話は、はるか昔から世界中にたくさんありました。日本の昔話では、「ももたろう」「いっすんぼうし」などがあります。昔話は子どもの味方であり、子どもの心の育ちにしっかりと寄り添っていると思いました。この昔話絵本はとても優れていますが、私はやっぱり語りで直接子どもたちの目を見て互いに楽しみたいなと思いました。

”ホットケーキ”は、ノルウェーの昔話です。今度は、7人兄弟(!)のお母さんが焼いたホットケーキが主人公です。ホットケーキはお母さんから逃げ出して、めんどりやおんどり、あひるなどからも逃げていき、最後にブタに食べられてしまいます。これは言葉遊びの妙を楽しむ昔話です。ホットケーキは、めんどりを「メンドリペンドリ」、おんどりを「オンドリゴンドリ」などと呼び、がちょうは「ガッチョブッチョ」です!通常、子どもが昔話を聞く時は、丸ごと昔話の世界に入り込むので、心の中で情景を思い浮かべ、主人公たちがどんな気持ちでいるのかに思いをはせながら、はるか遠くを見る目で静かにそこに居ます。しかし、この昔話では子どもたちは気持ちを全面に押し出して楽しんでくれます。私は”ホットケーキ”は何度も語っているし、何回も練習をしているのにもかかわらず、どうしてか、今回も子どもたちのパワーに負けて間違ってしまいました。私が、まだそれを受け止めきれないのでしょうね。次は、頑張ろうと思います。

<おまけ・・・>

おはなし会が終わって帰り支度をしていたら、ひとりの女の子がそっと私の背中に来て、耳元でささやいてくれました。「わたし、絵本が好き」「わたし、おはなしも好き」「わたし、遊びも好き(わらべうたのこと)」みんな気に入ってくれて、どうもありがとう。大人の私自身が読みたい絵本や語りたい昔話ではなく、目の前の今の保育園の子どもたちが喜ぶ絵本やおはなしを選んで、一緒に楽しんでいきたいと思います。

P1030452


                 P1030473

 

« 国分寺キッズステーションおはなし会 2・3才児 | トップページ | ロシアのゆきむすめ »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 国分寺キッズステーションおはなし会 4・5才児:

« 国分寺キッズステーションおはなし会 2・3才児 | トップページ | ロシアのゆきむすめ »

最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31